つれづれにっき

どーでもいいことばっかりぃ〜

1ヶ月検診に行ってきたよ


今日で早いもので1ヶ月検診だった。
体重は4キロに達していた。。すでに重い。。
産まれてすぐに受けた予防接種B型肝炎の二回目を
今日やった。
こっちは予防接種をたくさんする。
日本だと、3ヶ月くらいしてから受けるのに。

それと、息子の行ってる保育園でポリオの
予防接種が足りないというのでそれもやってもらう。
ポリオはこっちでは4回受けるのだ。
それも飲むんじゃなくて注射。
飲むやつは便に菌が出たりして大変だったが、
注射だったらそんなことないね。
なんで注射にしないのかな。


こっちでかかってる小児科の先生は
とっても話しやすいおじいさんで
何でも言いやすい。