つれづれにっき

どーでもいいことばっかりぃ〜

予期せぬ訪問者…

息子を連れて散歩に行ってアパートに帰ってくると
ランドセルの女の子が集合ポストの前で困ってた。

「どうしたの?」とたずねると
「おばあちゃんが帰って来て無くて中に入れなくて困ってるの」
という。

「私、半袖で寒いし、どうしよう…」

などと言うもんだから、「じゃぁ、家くる?」
小学生の女の子は速攻「うん!!」という返事。

その女の子の名前はみずきちゃん。
年齢は7歳で小学2年生らしい。
眼鏡をかけている。

赤ちゃんが好きらしくて、息子に興味津々だったようだ。
「この子の初めての友達に私なれたかなぁ」
と何度も言ってた。

家にチョコレートの詰め合わせがあったのであげた。





あんまり遅くなっても心配されるかもと思い、
「おばあちゃん、帰ってきてるかもよ」

というと、

「まだここで赤ちゃんと遊んでたい」

帰ろうとしない!困ってしまった。
困ったので

「公園に行ったら友達いるかもよ?公園に行ってみよう」

と無理矢理外へ。

つづく